SAPPOLA! ~SX-70とともに~

ポラロイドSX-70で写す、札幌のんびりひっそり日常日記です。

さんぽ道 石狩灯台

SAPPOLAは、ポラロイドSX-70とともにお送りする日常趣味写真日記です。

北の街札幌を舞台に、ゆっくりのんびりをモットーにお送りいたします。

今回は札幌市の北に隣接する石狩市を散策します。

 

f:id:Dechnoboy:20161116151814p:plain

石狩は北海道の郷土料理、石狩鍋発祥の地です。石狩鍋 - Wikipedia

また、夏は海水浴やライジングサンロックフェスなどで賑わいます。

夏が過ぎると賑わいは嘘の様に静けさを取り戻し、釣り人達が集うのです。

私は静かな秋が好きです。

 

今回は北海道最古の灯台石狩灯台を目指し自転車を漕ぐのでした。

(詳細は省きます)

なが~い国道沿いを走り、なが~い工場地帯を抜けると、

石狩灯台へと続く道が現れます。

住宅街はひっそりと、とても静かで鳥の鳴き声が聞こえるだけ。

Disused factory #1

途中、廃工場などもあり、なかなか味がある所。

灯台へ続く一本道を走り、寂れ行く息吹を感じるのでした・・・

 

続きも見て頂けたら嬉しいです!↓

sappola.hatenablog.com