SAPPOLA! ~SX-70とともに~

ポラロイドSX-70で写す、札幌のんびりひっそり日常日記です。

さっぽろテレビ塔

SAPPOLAは、ポラロイドSX-70とともにお送りする日常趣味写真日記です。

北の街札幌を舞台に、ゆっくりのんびりをモットーにお送りいたします。

今日は、さっぽろテレビ塔のご紹介です!

TV tower

1956年6月に建設着工し、同年12月に完成したテレビ塔。

完成当時の札幌には高層ビルはなく、飛び抜けた塔の高さは、

札幌発展の希望と共に今よりも高く感じたことでしょう。

時が経つにつれ、ビルに覆われ小さくなっていくテレビ塔は、

札幌が発展した証でもあります。

 

現在は規模は小さいながらもFM中継局として働くテレビ塔ですが、

2007年には老朽化などで、テレビ塔建て替え構想が持ち上がりました。

高さが650メートルと、とてもバブリーで安易な構想は、

様々な要因により中止となり、現在の形に無事収まるのでした。

 

そんなテレビ塔も来年で60周年!還暦を迎えます。 ヤッタネ!

 

さっぽろホワイトイルミネーションが開催している大通り公園に行きました。

f:id:Dechnoboy:20161205112537j:plain

 

夜はこの様な感じでライトアップされます。

f:id:Dechnoboy:20161205115120j:plain

初のSX70での夜間撮影でした。(ぐちゃぐちゃですみません m(_ _)m )

 

冬のイベント、さっぽろホワイトイルミネーションと合わせて、

大通り公園では、ミュンヘン・クリスマス市が12月24日迄開かれており、

沢山の人で賑わっております。思い出作りには絶好の機会!

撮って食べて飲んで、札幌とミュンヘンを満喫!ホットワインがしみるぅ~

 

ミュンヘン市ですが、ロシアのお店も結構あります。

イルミネーションも綺麗ですが、ロシア人女性は本当に綺麗!ハラショー!!!

 

それではこの辺で、ありがとうございました。m(_ _)m

ダンケシェーン!スパシーバ!

 

過去記事も見て頂けたら嬉しいです!

 

 

sappola.hatenablog.com