読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAPPOLA! ~SX-70とともに~

ポラロイドSX-70で写す、札幌のんびりひっそり日常日記です。

ガラスの浮き玉

SX-70 趣味

SAPPOLAは、ポラロイドSX-70とともにお送りする日常写真日記です。 北の街札幌を舞台に、ゆっくりのんびりをモットーにお送りいたします。

 

前回は2016年ベストショットでした。

見て頂けたら嬉しいです!^^

sappola.hatenablog.com

今回は前回の2016年ベストショットで選んだ、ガラスの浮き玉の思い出話です。

Glass float # 1

小さい頃、お盆になると漁村に住む親戚の家に泊まり、海で遊ぶのが恒例でした。

親戚のおじさんは漁師兼船大工で、私が海で遊んでいる傍らで、ウニなどを獲り、

浜焼きを食べさせてくれました。

家と浜辺にはガラスの浮き玉があり、子供の私は、何に使うのかサッパリでしたが、

その容姿がとても好きでした。

 

おじさんが自転車押して浜へ続く坂道を歩く姿、

その後ろから全速力で走り、おじさんを抜かす。

海遊びで使っていた浮き輪の柄。

そんな些細な光景が、ガラスの浮き玉を見ると蘇ってきて、

とても嬉しい苦しみです。

私にとってガラスの浮き玉は、

戻れないけれど、懐かしい記憶を呼び起こすタイムマシーンなのでした。^^

 

それでは今日はこの辺で・・・

ご覧頂きありがとうございました!