SAPPOLA! ~SX-70とともに~

ポラロイドSX-70で写す、札幌のんびりひっそり日常日記です。

札幌にある日本三大がっかり名所

SAPPOLAは、ポラロイドSX-70とともにお送りする日常趣味写真日記です。 北の街札幌を舞台に、ゆっくりのんびりをモットーにお送りいたします。

今回は、札幌にある日本三大がっかり名所に行ってきました。

 さて!

札幌にあるがっかり名所とは!

そう!札幌時計台です!!

d.hatena.ne.jp

北海道大学の前身、旧札幌農学校の敷地に建てられ、

1906年(明治39年)に移設され現時の位置にあるとの事。

正式名称を「旧札幌農学校演武場」といい、

現在の道場、体育館的役割を担う建物だったとの事。

詳しくはこちらをご覧下さい。

札幌市時計台 - Wikipedia

札幌農学校 - Wikipedia

札幌の歴史を語るには、

欠かせぬ存在!

まさに時計台は札幌のシンボルなのです!

 

現在の四方をビルに囲まれ窮屈そうに佇む姿は、同情せざるを得ません。

なおかつ!

日本三大がっかり名所などと呼ばれる始末・・・

 

いかにしてビルを除外し撮影するか、

日々研究されております。

その結果、パンフレットなどの写真を見た多くの方が、

緑豊かな地に建つ時計台、

ザ・北海道的な風景を想像し、

現実の時計台を見て愕然とする負の連鎖が続くのでした・・・

かわいそう・・・(;へ:)

 

そんな時計台をSX-70で撮りに行きました!^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Dechnoboy:20170204182800j:plain

おわかりいただけただろうか・・・

 

IMPOSSIBLE B&R フィルムを使用して撮ってみました。

白黒でも良さそうですが、

赤黒で撮って良かった!^^

f:id:Dechnoboy:20170204185339j:plain

以前から何度も時計台の撮影を試みましたが、

結局シャッターを切ることはなく、

今回、やっと時計台の写真が撮れて嬉しい!

現像されるまでのドキドキ感。最高!

とっても楽しい撮影でした。^^

 

がっかり名所と呼べれていますが、

名所は名所。

多くの観光客が時計台を撮りに来ており、

笑顔で記念撮影をする姿を見ると、

がっかりしてる方はいない様子。

 

これが噂の時計台!

なんて言いながらも笑顔になれる場所は、

他にはない魅力の一つなのでした。^^

 

それでは今回はこの辺で・・・

ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

 

札幌オススメスポット

sappola.hatenablog.com