SAPPOLA! ~SX-70とともに~

ポラロイドSX-70で写す、札幌のんびりひっそり日常日記です。

ポラロイドフィルムの使用期限

SAPPOLAは、ポラロイドSX-70とSUN&CLOUDとともにお送りする日常趣味写真日記です。 北の街札幌を舞台に、ゆっくりのんびりをモットーにお送りいたします。

今回はポラロイドフィルムの使用期限について。

 

現在ポラロイドフィルムを供給しているIMPOSSIBLE FILMさんの説明では、

使用期限は未開封状態で1年間。

開封後は1週間で撮り切るのをオススメしています。

 

昨年に購入し、開封済みで放置していたフィルムが製造1年を迎えてしまうので、

良い機会なので撮り尽くそうと思います。

 

ただ、このフィルムには問題が1つ・・・

f:id:Dechnoboy:20170426123901j:plain

白い線が必ず入るのです。

現像液がフィルム全体に行き渡らずこの様なムラができるとの事。

IMPOSSIBLEさんに問い合わせをすれば交換してくれるらしいのです

が!

演出として面白いので保存しておいたのです。

Rose

寂れ感が好き!

 

ロビ君を撮って残り1枚。

とりあえず百合が原公園へ・・・

f:id:Dechnoboy:20170426125944j:plain

前回来た時に撮ったこの青い花

ポラで撮ろうかしら~なんて思っていたら、

スコップで根ごとザックリ掘られてました・・・

雑草扱いなのね・・・

f:id:Dechnoboy:20170426130728j:plain

園内をふらふら・・・

f:id:Dechnoboy:20170426130907j:plain

木の根元に咲く小さなお花を発見!

よぉうし!

寝転がり接写。

パシャッ!ジーーー

f:id:Dechnoboy:20170426131221j:plain

寂びすぎよ~

ファインダー越しの風景とはまるで違う。

開封して半年だもんな~

これで終わりかーと空フィルムを取り出そうとし、気が付く。

まだ1枚残っていらっしゃる・・・

 

近くの丘珠空港付近で飛行機撮ろうかなぁ~

 印の辺りで飛行機を撮ります。

百合が原公園上空を通り降りて来る飛行機!

パシャッ!ジーーー

f:id:Dechnoboy:20170426133809j:plain

淡い!淡すぎるぜ!

 

こんな時のサブカメラ!

頼むぜトイデジ

f:id:Dechnoboy:20170426134554j:plain

 YES!

ありがとよ~トイデジ

 

開封後は1週間で撮り切るのがベスト。

寝かして寂れを楽しむのも有りとも思います。

どっちにしても独特な世界が写るフィルムなのです。

 

それでは今回はこの辺で・・・

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m